S-1 SUZUKA GP 2011 その3。

いきなりその3。なんて何?って方はこちらへどうぞ!(笑)
画像


*S-1 SUZUKA GP 2011 その1。
http://takara-jr.at.webry.info/201111/article_20.html

*S-1 SUZUKA GP 2011 その2。
http://takara-jr.at.webry.info/201111/article_21.html


という事で、今年から開催が決まった『ストライダ-1鈴鹿GP 2011』
今年はストライダーカップの第1戦から第5戦まで運良く全てエントリーでき(第1戦は震災のため中止)、締めくくりに鈴鹿でS-1GPなんて。

最近お客さんからよく聞かれるのが、「なんでレースに出ようと思ったの?」って(笑)
あの時は、私のストライダー話にノッてくれなくて、どうしようかなぁ?
そうだ!いないならいる所に行けばいいんだ!(笑)
そんな軽い気持ちで行った新潟上越ラウンド。
その後、一戦一戦レースを重ねるたびに娘の表情が変わってきた。
それは、ただ成長しているだけかもしれないが、彼女なりにレースに対して半端な気持ちでない事はわかる。
なんて思って新潟上越、群馬水上、埼玉秩父、広島の写真を振り返って成長の記録を見ようと思ったら...
画像

画像

画像

画像


ダメだ...全て半端な気持ちの写真ばかりだ...(笑)
肝が据わっているのか、能天気なのか?やっぱり俺似なのか?
イヤ違う!きっと普通に成長しただけに違いない!(笑)
しかし7ヵ月でこんなに成長するんだ!すげぇ-(爆)


さて、今回GIRLSクラスは午前中に予選、正午から決勝と割と時間配分が楽に組めたのは助かった。
花笑は予選2組のスタート。
画像

その中には広島で一度も勝てなかったエミちゃんの名前が...
果たしてどうなるか、こっちはドキドキ。
画像

抽選で文句無しの2番グリッドを引き当てる!あとはスタートダッシュを決めて先頭に立てばいけるはず!
何といっても彼女の得意なフラットのテクニカルコース!

そして、スタートは鈴鹿独自のシグナルスタート...
実はレース前のフリー走行でそのシグナルに合わせて続々とスタートしているキッズを横目に一度も合わせる事ができなかったんです。
ヘルメットを家に忘れて...サーキットに着いてから気がついて...取りに帰ったりしてたら...フリー走行終わってました...(汗)

でも、ばっちりスタートダッシュ決めれました!ご覧下さい!(笑)
画像

画像

画像

そしてそのままグングン行きますよー(GO!!)
画像

そして先頭を譲る事なく最終コーナーへ!(GO!GO!!GO!!!)
画像

見事!予選一位で通過です!決勝進出決定!おめでとう!
画像

このあと決勝をかけた敗者復活戦が行われ、5人が決勝に上がってくるのだが、この敗者復活のシステムは良かったなぁ。
参加者全員が間違いなく2回はレースして走る事ができるから、それだけでも来た甲斐があったと思う。


そして各組の1位が集まり次の決勝のルマン式スタートのグリッドを決めるレースが始まります。
ちなみにNo.7のココナちゃんは私が思うに世界で一番速い5才の女の子(笑)
胸を借りるつもりで挑んでみました!
画像


今回も素晴らしいスタートダッシュを決めたのですが、さすがファイナリストの中のファイナリスト達、メチャクチャ速いっす!(汗)
そして第1コーナーでは4位...(行け-まだまだー!!!)
画像

素晴らしいライン取りグングンあおっていきます!(OK!OK!!まだまだ行けるでー)
第3コーナーでは3位に浮上!!!!!さすが役者やのー!盛り上げてくれるわ!(笑)
画像

そして最終コーナーでもう一人かわし2位でゴール!
画像

これで、ルマン式の2ndポジションをゲット!
しかし、ココナちゃんは一度もフレームに収まる事なく一位でゴール!!!速すぎます...誰か逮捕して下さい。(笑)

グリッド決めレースも全て終わりこんな順位に!
画像

うわぁ!やっぱり2位組のグリッド決めはエミちゃんが1位取ったんだ。さすがだ!

で、さっきから言っているルマン式っていうのは、こんな感じに一列に単車ならずストライダーを列べ、ダッシュして起こしてスタートするという8耐なんかで採用しているスタートなんですが、
画像



単純計算ですがGIRLSは15名が決勝に進みましたのでポールポジションの1番グリッドと15番グリッドでは13m以上は差がある状態からのスタートしてどうなのかな?って思いながらも面白そうなんで花笑も何度も練習します!
画像



そして遂にGIRLSの最終レースがスタートします...
画像


が....ココでとんでもない事に。
完全にこちらミスなんですが、アナウンスのお兄さんの「シグナル音ースターーートーーー!」をスタートと勘違いしてしまい飛び出した花笑。
お母さんの呼び戻す声に振り返り、放心状態のままグリッドに戻るが今度はみんながいっせいにスタートしてる。
2人ともきっとパニック状態だったはず。そして花笑を送り出すつもりで押したのがあだになりそのまま転倒。
すぐさま花笑を抱きかかえストライダーを渡すが、時すでに遅し...9番か10番ぐらいからのスタート。

(動画をお借りしました)



「すっごい我慢して泣かずに頑張った!」って言ってましたが私には悔し泣きして走っているようにも見えました。
画像


でもみんなの声援がきっと届いたのでしょう、まさかのつい進撃!
画像

ラストスパートーーー!GOーーーーー!!!
画像

結果は6位!あの状況からよく追い上げてくれました。ありがとう!
そしてなかなか勝たしてもらえないなって、でも非常に勉強になりました!
次はこんな失敗は絶対しないぞ!(笑)

追伸;2位になった女の子も実はスタートで転倒していたにもかかわらず、2位入賞したのを今日お借りしたYouTUBEでみてかなりびっくりしました!

画像

この悔しさをバネにまたグングン行こうね!お疲れ様でした!
最後まで応援していただいたたくさんの方、本当にありがとうございました!
例年もお願いしますね!(笑)

また、お客さんでストライダーに興味がある方は是非質問して下さいね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

yuri
2011年12月02日 10:23
花笑ちゃん輝いてました!
うちもいつか花笑ちゃんのように、決勝へいきたい!!
moo!
2011年12月14日 12:11
>yuri
返信するの忘れていたので、(^◇^;)
男子で決勝進出はかなりハードル高いけどみんなで決勝行こうぜ♪( ´▽`)
次は何処かな?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*