2011讃岐紀行その1

かがやくけん!香川県!
本当に輝いているからスゴいわ!
画像


今日から新学期だね!
夏休み最後のお休みをどう過ごすか、各家庭でいろいろな提案があったでしょうね~。
そんな我が家は一年半ぶりの讃岐の旅!
以前は年に2、3回行ってましたが、最近は禁断症状が出たら行く!みたいな感じで向かっているのですが...(笑)
そして流流宝望の記録的な大作になってしまった今回、テンション高めで読んで下さいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、行った事ある人は記憶を呼び起こして、まだ未体験の人は期待に胸を膨らませて、いざ讃岐へ!

夜中の2時に家を出て、目指すは淡路島SA。
なぜか真っ暗なのにスタバと明石大橋をパチリ!
画像


で、1時半ほど仮眠して世が明けパチリ!
画像

どうでもいいでしょ!?(笑)でも夜の顔、朝の顔、大切な事だと思うのよ!
そして再び出発!目指せAM8:30に『がもう』へ!

みごと8:15に『がもう』に着いたのですが、すでに人だかりができていて「もう食べとるやん!」(笑)

*さぁ!ココでちょっと豆知識その1!
香川に行く時に必ず持って行くものがあります!
それは...クーラーボックスとタッパー等の容器!この2点は必須アイテムなんで忘れずに!
理由は後ほど。

朝一番の『がもう』を食べるのもかれこれ10年ぐらいになるのかな?なんせ初めて食べた讃岐うどんが『がもう』。
ココのうどんはここでしか味わえないのはわかっているんだけど、私はさぬきうどんというカテゴリではなく『うどん』のカテゴリで食べてる。
そして行く度に大好きゲージが上がって今では完全に針が振り切っている。
ひょっとしたらここ『がもう』のうどんが一番好きなのかもしれないが、それは一度も言った事がない。
きっとそんな次元じゃないのかも。だから...だから...いいんだよ!それはそれで!(笑)
画像


そんな私はこれしか食べていないかも?温っかい大(2玉)にちくわ天!で、なんと300円
ネギが細かいのも『がもう』の特徴!
画像


がもうは店内にも席はありますが、エントランスで食べた方がスマートだよね!(笑)
画像

前回の讃岐の旅では2歳だった花笑も4歳になり、自分うどんを頬張る。
彼女はトッピングに地元の人しかしないと噂されているコロッケをのせ、観光客のお姉さんに
「うわぁ、コロッケが乗ってる!」いわれ
「花笑はジモコンやでな!」って言ってました。(きっと地元ッ子って意味、そして君は地元ッ子では無い!!!笑)
そして食べて出た言葉が...「うまいっ!!!!!」

そして先程紹介したクーラーボックスとタッパーの登場!
何を隠そうここ『がもう』の<あげ>は宇宙一なんです!(笑)
先程うどんを注文した時にタッパーを渡し6枚入れといてもらって、器を返す時にもらう!みたいなまるで地元の人間のようだな...
あと、よくお土産うどんというのが売ってますが、あれはほとんどが常温保存できる半生麺で日持ちもするのですが、実は生うどんを売ってくれるお店も中にはあって、こちらは日持ちもしなければ要冷蔵で持ち帰らねばなりません!そのあげと生うどんを入れる為のクーラーボックなのだ!(笑)
ちなみにがもうは生うどん5玉入り350円です!安すぎやでぇ~!
画像

そして麺喰地蔵さんにパンツモロ見えで安全祈願をして出発です!(汗)

お次は私のチーム<爆麺隊>では絶大な人気を誇る『田村』。
大将は今回お見えになりませんでしたがどうしたのかな?ちょっと心配。
しかし相変わらずぴっかぴかに光る黄金の麺!
がさつな感じのネギを見ると『田村』やなぁ~ッて(笑)
こちらは玉数を言ってうどんの入った丼をもらって温っかいのがよかったら自分で湯がく!
そんな私はかけの大(2玉)
画像

調理場はこんな感じです!
レジもこんな感じです!
返却口もこんな感じです!
画像


ココではお母さんと2人で仲良く!
画像

そして私達が食べていると、調理場で『田村』では見た事無い光景が...
なんと!釜からちょくで丼にうどんを入れているではありませんか!
そうなんです!釜揚げ麺が存在してたんです!!だから釜玉を注文している人もいたんです!
これにはかなりビビりました!是非次回は釜揚げ麺にあのいりこのダシを...うまそ~(笑)


お次は初めて訪れる新生『宮武』。
キングオブ讃岐の名を手にしながら閉店した、あの宮武一郎氏に弟子入りして屋号もいただいたとなっちゃ期待も膨らむよね!。
到着してみると割と通行量の多い通り沿いに建っておりました。
画像

開店までまだ少し時間があったのですがのれんが出ているので聞いてみたら「もう大丈夫ですよ!」ってことでワクワクしながらメニューを見ると
本家『宮武』でひっくり返るほど美味しかった<湯だめうどん>があったので、すかさず大(2玉)注文して、香川で初めて見た?イカ天(ゲソ天ばかりでイカの体はどこに行くのか心配した時期もあった。)をチョイス!

*豆知識その2
<湯だめうどん>とは、茹であがった麺を一度冷水で締めて、もう一度湯がいたものをお湯を張った丼に入れて温かいつゆに付けて食べるうどん。
<釜揚げうどん>はこの冷水で締めてない麺のことをいいます。
この作業をするかしないかで、全然違う食べ物になります。(笑)
画像

で、お味の方ですが、ココははっきり私の気持ちをお伝えいたしますね。
美味しいです!でもやはりあの本家で食べたものではありませんでした。
そりゃそうだろうけど、あの壁は高すぎる。逆に言うとあの宮武うどんが食べる事ができた私は幸せだったんだと改めて思いました。
まぁ、宮武さんのいとこの『松岡』さんで湯だめ食べてもあの感動はなかったから仕方ないよね!
でもきっとこの先もっともっと美味しくなっていくんだろうな!
壁の絵がそう言っているようでした!<本家宮武と讃岐富士>
画像

また次回期待してます!


そして4軒目にずっと気になっていたけど、高松方面でこんなにまわる事はなかったから行けてなかった『あたりや』に寄り道。(笑)
画像

ここ<あたりや>も宮武ファミリー。

*豆知識その3
<宮武ファミリー>とは元々は先程の今はなき、本家『宮武』を総本山とした血のつながった系列のうどん屋。
後から紹介する『山内』や『松岡』『あたりや』がそれにあたります。

そして一番人気という<ひやあつ>と<しょうゆ>を注文。
そして<宮武ファミリー>のあかし、藤原屋のゲソ天をチョイス!(笑)
画像

画像

やべぇ!だしが超美味しい!寄り道したかいありました!(笑)


そして徳島県との県境にある『谷川米穀店』に向けてシュッパ~ツ!!
いままでに3回ほど行っていたけど営業時間(11時~13時)とか立地条件の悪さとか混み過ぎの理由でちょっと敬遠していたんだけど、あの酢を入れるうどんを無性に食べたくなり向かったのです!
やっぱりかなり山の中!
そして川の横に建つ平屋がお米屋さん!やっぱりすでに行列じゃん!
画像


列ぶ事20分やっと店内がみえてきました!あれ?俺のイメージだとおばちゃんばっかりでやってた気がするけど、若いお兄さんがいる!?
そしてカメラのシャッターをおしたら偶然にも今日一番の写真が撮れました!(笑)
画像

熱いか、冷たいか、どちらかしかないメニューを決める事ができず、両方頼んで食べ比べ!
画像

この店で<9玉>完食する事になるのですが、ココに来てまだこれだけ美味いものを出してくるとは...
正直一番美味しいの!しかもどっちも美味しいの!参ったね!
そして食べているうしろで、「あと6枚やで!足りるんか?」「そうやな、もうやめとこか。」...閉店の相談。
12時10分にして本日終了の大きなうちわ!
前来た時は一番最後のお客さんがそのうちわ持って進んでいたけど、今は橋の横に立てられてました!(笑)

そして小3杯とたまご一個で390円払ってごちそう様!
画像



そしてうどんの旅の最終、締めくくるにはぴったりな私たちの一番好きなうどん屋!『やまうち』
今や宮武ファミリーの親分、薪釜で茹でるうどんを食べたいならココしかないで!
しかし何度来ても怪しすぎ!(笑)
画像

んんんん?なんで薪の横にプロパンが2本?まあいいか!ゴルフボール売ってるうどん屋だから何が起こっても不思議じゃないか。(笑)

働くおばちゃんと働く薪釜。
この空気感で美味くないわけがない!わかるよね!?
画像


さて、花笑には「今日はずっとうどんを食べ続けるからね!」「え?うんわかった~」って言っていたものの、さすがにこれだけ続くと「もう食べれないから見てるね!」と...
しかし『蛙の子は蛙』魂なのでしょうか、今回まわった全店でまあまあ食べて「おいしいね~!」って
画像


そしてこれが私達が最後に選んだうどん屋の<あつあつ>の大(2玉)。
画像

そんな最後の一杯は脳まで届く美味さ!これだからうどん地獄の旅は止めれやんのさなぁ~(笑)
そして今回のこのコース、火曜日の新しいゴールデンコースにしてもいいぐらいスムーズな時間配分!
初心者にはちょっとキツいかもしれませんがよかったらこの新ゴールデンコース、お試し下さいね!
あくまでも火曜日仕様だよ!
『がもう』→『田村』→『宮武』→『あたりや』→『谷川米穀店』→『やまうち』

では最後に...たかがうどん、されどうどん。

そしてこのあと、またまた香川県で衝撃をうける事に!
そのお話は『2011讃岐紀行その2』に続きます。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

yuri
2011年09月02日 03:37
最後までぐいぐい引き込まれるように読みましたー。
もうダメだ。行かなきゃ。
サトエ
2011年09月02日 08:32
麺、ほんまに光ってますねー!
事前にお話聞いてたので、より楽しく読ませて頂きました!
うどん、食べたい!
moo!
2011年09月02日 20:51
>yuri
あいかわらず俺を喜ばす言葉知ってるね!(笑)
その2を読み終わった頃には香川に行く支度してるはずだよ!(笑)
プラン組ましてぇ~~~お安くしまっせ!(爆)

>サトエ
ツイッター、肉声知っていても楽しめた!?
俺もなかなかやるやん!(笑)
よかったら妹さんにも教えてあげて!
姪っ子も喜ぶかもよ?(笑)
SING
2013年04月27日 16:56
6月2日に岡山でワーゲンのSHOWがあるので前日に家族で香川に行こうとおもっていたので参考になりました。 谷川にまた行きたいです。 ユマは初になります。きっと讃岐にびっくりすると思います。